2013年台湾 3日目!

研修旅行もあっという間に最終日。楽しい時間は早く過ぎるもんですね〜。

3日目の朝は散歩を兼ねて国家音楽廰を抜けて…


デカイ建物です。見るだけでもグッとくるものがあります。



中正記念堂へ。本堂は改装工事中だったので門を背に記念撮影。



伊賀さんも記念撮影。



そして今回も旅のお世話になってます「台北に移住した友人サンペー」おすすめの…



読めませんww 豆乳の朝ご飯のお店。前回の台湾でもお邪魔しましたがボロボロの店内
で人満タンみたいなお店でしたが…繁盛されておられるようで移転新築です。
移転のお知らせな張り紙をたよりに来てみました。



揚げの様なものが入った「しょっぱい温かい豆乳」と「冷たくてさっぱりした豆乳」で朝ご飯。お店は綺麗になってましたが味は以前のまま!ホントうまいです。



このお店は朝から小龍包もイケマス。スープがタップリの皮薄系。
某チェーン「D」に比べると値段も半分ぐらいですが、好み的には完全にこちらの勝ち。



朝ご飯の人気メニューのサンドイッチのようなもの。大食漢の本川店長もクリビツ。

お腹がイッパイになったところで…



今回の旅の目的のひとつでもある総統府へ。
日本統治が50年続いた台湾。日本語の出来るボランティアさんがついてくれて
台湾の歴史や文化、日本統治時代の台湾を教えてくれます。

ただの植民地化というのとは少し違う… 台湾のインフラを日本がお手伝いをした事など
への感謝の意も感じる事ができて「台湾」は日本の兄弟のような感じを受けました。



総統府内は撮影禁止。総統府周りの警備も物々しいのでちょっと離れた所で記念撮影。

買物へ出掛けて腹ごなし…を兼ねたお土産&街ブラをしたら…


さあ最後はサンペーとっておきのお店で〆てくれるとの事なのでレッツゴー!



キッタない路地裏のお店ですが…



ジャージャー麺!



まぜまぜ!



ホロホロの牛肉の煮込みが乗った…牛肉麺!



やはり漢方煮込はオキマリ!
めちゃ旨いです!ジャージャー麺は日本にあったら行列するなぁ〜



相変わらず食ってばかりの研修旅行もここで終わり。真ん中のマラドーナの孫みたいなのが
現地コーディネーターのサンペー。渡台半年にして言葉もかなり習得していて…
ガンバリが刺激になりました!ありがとうサンペー! 次の台湾はいつかなぁ? 楽しみです!




今回の研修旅行も美味しかったし(笑)… 勉強になりました。

この旅での経験をしっかり活かし、更にきゅうろくをお客様に喜んでもらえる店に!
さらに進化して…また来年は良い旅行へ出かけよう〜♪

そのときはまた仲間が増えてるといいですね!みんなお疲れさまでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

きゅうろくでは新店舗計画中につき新規社員スタッフ募集中

お客様
に喜んでもらう事が好きな人なら…飲食経験有る無し問いません!
興味のある方は info@kyu-roku96.com 黒田までご連絡ください。

年齢30才くらいまで 男女不問 月一回連休有 給与経験により応相談
独立志願者歓迎 夢のある方求む 私たちと夢を共有しましょう!


じゃがいも鍋 きゅうろく 鉄板焼屋きゅうろく

2013年台湾旅行2日目

さて散々歩き回って食い回った初日はバタンキューで迎えた2日目。

余談ではありますが、peachの台北便は7:00関空発てな便がありまして…台北9:30着!関空へのアクセスに工夫が要りますがかなり有効に3日間が使えます。 台北に予定のある方は調べてみては?



朝から向かうは北投市場。ここは肉、野菜、魚などなんでも揃う台北の台所。 やはり研修ですからこのへんはチェックです。 まずは市場の近くで腹ごしらえ。



ホルモン煮麺。「朝からホルモン煮麺…?」と思う気持ちが吹き飛ぶ優しいお味。



朝ごはん2発目は魯肉飯と鶏肉飯。漢方で炊いた豆腐と煮卵を添えるのが最高。 今回も現地コーディネーターの3payに手伝ってもらってるので言葉は無問題。







上写真は「台湾人コーディネーターとアジアを一人旅する若者」 
     の様に見える96スタッフ伊賀と三並店長www


市場を散策したら同じ北投(ベイトウ)にある新北投温泉へ〜。



水着着用の混浴。なんか期待してしまいますがモチロンおじいおばあの憩いの場。
ミネラル感の強い温泉で「入り応え」があります!これはオススメなので台北旅行を
予定してる人は是非とも水着を荷物に加えてください〜
「おじいおばあ」とはいいながらも下に降りると撮影は禁止ですので遠目で1枚。

色々と屋台だなんだと食べ回りましたが〜今回の夕食はなんと日本食。





しかももつ鍋をチョイス。「海外における日本食」という目線で皆でごはん。
「やまや」という日本でも、博多もつ鍋を展開する飲食企業さんが運営。
僕らが福島区で営業する「じゃがいも鍋キュウロク」は韓国料理のカムジャタン屋さん。
輸入品という意味では同じですね! 勉強になる1食でした!






そしてこの日はワールドベースボールクラシックWBCの 台湾vs韓国。
スポーツバーへ行って観戦。今回のWBCは台湾国内でも関心が高まってるようで
アチコチのバーは満員御礼! 僕らも一緒に応援しましたが凄い熱気でした〜

このあとは飲みに行く人もいましたが〜おじさんは撃沈。
明日に備える事にしましょうと早々にホテルへ…

おやすみなさい…
3日目に続きます


鉄板焼屋きゅうろく

じゃがいも鍋 きゅうろく

2013年台湾 初日!




3月に3連休を頂きましたが今回は社員みんなで台湾台北に行って参りました! 台湾と言えば食、食材の宝庫でもあり色々と見て感じて来ました〜。



今回は初のLCC使用。朝の寒い中地べたを歩いての搭乗!逆にテンション上がりましたが〜?





着いたら早速のウェルカム台湾飯!まずは少しお高めの点心を食らってテンション上げて行きましょう〜



ついこないだまでは世界一の高さ、世界一速いエレベーターを誇ったTaipei101を見学。



やはり高い!中心に見える黄色い屋根は孫文を讃える記念館です。



夜は夜市へ。 台湾へ行けばココ夜市は必須! 安くて美味い台湾ご飯がたらふく食べれます!今回はいつも行くシーリンは外してラオハージェという夜市へ。





名物胡椒餅。 これはホント美味い!日本でも同んなじモンがあれば551並に売れるのではと思っちゃいました?



ジャンボフライドチキン。 このデカさで30元だったか?





これもイケてた。蒸し鶏を野菜とニンニクと和えてくれるだけの食べ物。水鶏って書いてあったなぁ〜



これは夜市の近所のお店で食べたスペアリブの漢方煮込み。僕たちのお店じゃがいも鍋キュウロクのカムジャタンにも通ずる物がありました。 食は万里を越えますなぁw



ホントキリがありません。皆やはり飲食人。食材や屋台を覗き込んではアーダコーダ言ってました。写真撮って怒鳴られてるヤツもいたけどww 歩き過ぎてこの日はバタンキュー。 全員即就寝となりましたのでこの日のレポートはこれで終り!

2日目に続きます〜
きゅうろく鉄板焼屋はこちら
じゃがいも鍋キュウロクはこちら

結婚おめでとう!

 昨日は我がきゅうろくにて結婚披露パーティが行われました!

貸切で30名強のキャパギリギリの大宴会。
昨日の主役の友人は僕の友人たちでもあるのでお祝いも含めてブログアップしちゃいまーす。

古くからの友人達がお祝いに集まる和やかな(騒がしいだけ?)な宴〜

鉄板の上も華やかにお祝いムード!



宮崎県在住の池田雄一プロも一時帰省でお土産に地鶏を大量に持参〜♫
煙の向こうに見えるのがプロボディボーダー池田氏w



お祝いムードで高級ワインもあいちゃいます!オーパスワン〜♫



シンガーソングライター上田タカヒロ氏の歌のお祝いもあり〜



お約束の夫婦最初の共同作業!!



しかし新郎新婦ともにトレーナーてw

やはりお祝いは幸せな気分にさせてくれます!長い恋愛期間を経ておとづれたこの日。
皆が長く長く待ち続けた結婚で「本当に良かった!」とココにいる全員は大祝福〜♫

こうして仲間を呼び集めてくれた2人に感謝です。次は何で集まれるのかな?

おふたりさん!末永くお幸せに〜!

ちょっと宣伝。
さまざまな宴会コンパ受付中!ケーキ手配、サプライズなどご協力させて頂きますよ!
詳しくはお気軽にお電話を〜


鉄板焼屋きゅうろく

ちょいと告知です!

 春がやって来た感が全開ですね〜

そんな春は外に遊びに行きたくなりますが、ひとつ出かける先のご提案。

度々当ブログでも応援しているアーティスト「元リフレイン」の「上田タカヒロ」。
勢力的に日々京橋駅コンコースや、枚方市駅などでストリートライブをこなしながら…
定期的なライブハウスでのライブもこなし…  
昨年は心斎橋BIGCATにてワンマンを敢行し500人以上の観客を動員。(僕もいました)

先日もお店に告知にきましたタカヒロ氏。


その優しい歌声でどんどんファンを増やしていく彼。 そんな彼が…

大阪城野外音楽堂(動員キャパ2000人!)でワンマンライブを行います!
以下ホームページより抜粋

『上田和寛ワンマンライブ〜2000人の笑顔〜』

2012年04月21日(土)@大阪城野外音楽堂



Live Studio ZERO

『上田和寛ワンマンライブ〜2000人の笑顔〜』
<ACT>
上田和寛
<OPEN / START>
  15:30 / 16:30
<前売りのみ>
  ¥1000
※ 取り置き予約は承っておりません。
前売りチケットをご購入ください。

チケットぴあにて発売中!
Pコード163-564
http://kansai.pia.co.jp/news/music/2012-02/uedatakahiro.html

以上コピペ終

という事なんです〜。暖かい4月にあたたかい歌声を聞きに…
大事な人と出かけてみませんか? 野音ですのでご家族連れでもいいかもですね!


詳しい情報やCDの購入等はこちらのホームページにアクセス!

で、ライブ帰りはきゅうろくでお食事!ってのもいいかもですね(笑)



「しろなべ吉」のランチ

寝屋川のきゅうろくのほど近くにある後輩のタカアキのお店「しろなべ吉」が
この8月からランチをはじめると聞いたのでお邪魔しました!

こちらのお店は「しろなべ」と言うオリジナル鍋一点で勝負のナイスなお店。
僕も夜にいって食べたことがありますが丁寧な出汁とりでめちゃ美味しい!
そんなお鍋が頂けちゃいます。



夜の鍋で使う美味しい出汁を使った「よせ豆腐」のランチが980円とリーズナブル。



しかも1品もこんなに付いてきます。
にがりを使って目の前で豆腐にして… 特製のお出汁で頂けます。





「お〜! 旨そうやな〜!」 とすぐ食べちゃった為全体写真は撮りわすれ。
代わりにお店にあったメニューをパチリ!



お店の中は空調が効いてヒンヤリ〜。 目の前の大型テレビでは高校野球〜。



これは長居してしまいそう! でもこの後も仕事が…  汗



メチャ美味しかった!品数も多く満足度高し! デザートとドリンクのセットも300円!
お近くにお住まいの方や、寝屋川の市民センターにお越しの方も一度使ってみてください!
昔より「ちょっと太った(笑)」イケメンのマスターと可愛いアルバイトさんが迎えてくれますよ〜



しろなべ 吉

公式HPはここ↑

〒572-0030  大阪府寝屋川市池田本町30-2
     072-813-0147
Mail   info@shironabe-kichi.jp
営業時間 11:30〜14:30(ランチ) 17:00〜24:00 (L.O23:30)
定休日  不定休
ぜひとも〜 でもきゅうろくのハンバーグも忘れないでくださいね…



鉄板焼屋きゅうろく

スタッフ紹介が続き…

 きゅうろくの制服って「チェックのシャツの色違い」!

って…  皆さん気付かれました?    (^^)/


「みんな私服やん。」ってよく言われるんですが。

キッチンスタッフは帽子もかぶります!(衛生第一!落ちる毛がだいぶ減ってる人もいますが)

スタッフ紹介vol.10。

 来ました! 真打ち登場です〜。
僕がまだ一人だった頃から「きゅうろく」と「僕」を支えて来てくれたこの男。

shoho

杉山昌穂 氏!
難しい字ですね〜しょうほって読みます! ぼぼオープニングスタッフで丸3年
仕事以外の趣味もかぶってて良く一緒に遊んだりもします!

大学の4回生なんでもうすぐお別れなんです…

寝屋川でも福島でもキッチンでもホールでも! どこでもこなすこの男を見かけた際は、
お気軽にお声を!

そんなショウホからの一言は…
「気張らず普段着でおいでください…」

社員ばりのこの一言。一緒にゼロからやって来たからこそでる一言。

ありがたいなぁ… きゅうろくもっといい店にしようぜ〜!

ス・タッ・フ・紹介 vol.9 !!!

今日紹介しますのは「福島カムジャタン」のキッチンの雄。 

キャリアも年齢も中軸「古本くん」!



ほぼオープニングから頑張ってくれてる古本(コモト)君ですが、
彼には夢がありまして…

ウェイクボードのプロライダーになる事!

*知ってます? ウェイクボード。
モーターボートで引っ張ってもらって板に乗るあれです。

もうすでにスポンサーなども獲得していて「ほぼプロ」。

昨年穫れるはずだった大会での入賞を逃し…  今季プロを狙います!
以前ブログでも少し紹介しましたが、去年の夏はスタッフみんなでウェイク
教えてもらいに行きました!(2010.8.20ブログみてみてください〜)

何か動画か画像でもと思い古本くんに頼んだら…  「無いです。」

「無いんかい!」
残念ながら彼の勇姿は紹介出来ませんが実はこの男。「仕事もPRO並み。」
うちでは「アルバイト」として頑張る彼ですが”やります”。この男。

淡々と作業をこなしていく姿はまさに「プロ」。忙しいときにはホント助かるほど
手が早いんですよね〜。 しかも僕と違って「冷静。」

そんな古本くんからお客様に…
「僕も大好きなカムジャタンを是非とも
食べにきてください!」


いいですね。お手本通りです!

今年こそプロになれよ〜! 古本く〜ん!

彼がスタッフライダーをつとめるウェイクのショップ「TokoPanas」はコチラ。
淀川にゲレンデを持つコチラのショップは大阪市在住もしくは拠点をもたれてる方
にはピッタリのショップ。 一度覗いてみては〜。

あ、もちろんカムジャタンを食べにキュウロクもお願いしますよ〜。


じゃがいも鍋 きゅうろく

スタッフ紹介vol.8--------!!!!

 数ヶ月前。  僕のところに昔の仲間が訪ねて来てくれました。

「きゅうろくで働きたい。」と…   !

嬉しかったなぁ〜! この男、ホントに真っ直ぐでがんばる奴なんです!



新入社員「山本」です!  

とりあえず「真面目」! お客様に対して「手抜き無し」

一生懸命すぎてたまに顔が怖くなってることがありますがそこは「ご愛嬌」。
昔一緒に働いてたときも、彼はお客様に喜んでもらえる事ばかり考えてましたね〜。

「マネージャー!(当時の僕の呼び名)これはお客様喜びますよ!」
「マネージャー! こんな事取り入れて喜んで頂きたいんですけど…。」
「○○が××で…かくかくがシカジカで…。」

なんせお客様に喜んでもらう事が好きな真面目な奴です!(たまに顔が怖いけどww)

そんな山本にお客様に一言お願いって言ったら… 少し考えて…

「…  山本と申します! これからお世話になります! 

今後とも末永くお付き合いのほどよろしくお願いします……」

って真面目か!!
   (^0^)/

ホントに期待のきゅうろくのホープ!
実はモノマネなんかも出来るオモロな「山本」に乞うご期待です!