スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

台湾へ行って参りましたyo!

 先日台湾へ行って参りました。
友人へ会いに行くことと食の勉強を兼ねて。

今回は写真ベースのブログアップで!





台北を中心に食べ歩きと視察。若干の観光を合わせ3日間目一杯まわってきました〜!

まずは友人3payとおちあい即小龍包をいさざきに上がります。


この男台北在住の友人(日本人)ww

お腹はいっぱいにせずに牛肉麺を頂きに2件目へ



飛びついて食ってしまい…写真撮り忘れ。




とまあ今回も毎回の旅のように1日5~6件の飲食店をまわって参りました。
市場なんかもまわって来ましたよ!




野菜にしても魚介、肉にしても良いものが安いイメージでしたよ!
こんな風に良い食材が安く手に入るなら、冷凍物に頼ってる飲食店はいらないですよね!

合間に屋台などもはさみながら…











やっぱり鉄板焼もチェック。








少しアッパーなお店もチェックしつつ…




大衆向けの鉄板焼店も行ったり〜



深夜はラーメン代わりに一人しゃぶしゃぶの店へも〜



まぁいつものように食べましたよ!ガッツリと!
食ってばかりもなんなんで…「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われる場所
九份」へ。ノスタルジック… この雰囲気の中で人の生活があると思うとなんか不思議。



お茶を頂きました。



アジアは活気があるなんて最近言いますが…ホントそうですね!
日本国内では物価高くてお金使えず…ってのがよくわかる気がします。

もちろん僕ら世代がしっかりがんばって面白い世の中に
してかなきゃ!ってことですよね〜
(良いモノ良いサービスを適正な価格で提供する飲食店として!)


友達ともガッチリ話出来たし、刺激にもなった。
いいところだ。チョクチョクお邪魔する事にしよう〜。


初体験

先日娘が産まれて来ました。我が家にとっての第四子となり嬉しさでいっぱいです!

今までは子供が産まれてくる時は嫁さんが退院してくるまでは両方の両親に、助けてもらい上の子供達をみてもらって…としていたのですが色々とタイミングが合わず全部僕が行う事となりました!汗

ま、あたりまえっちゃあ当たり前の話ですが僕にとって子供3人との4人生活は初体験!昨日が初日だったのですがまぁこれが大変〜(>_<)

朝起床後上の子の小学校の用意と、下の2人の保育園の用意をして…

朝ごはんの用意。

チビ達のお着替えをして(保育園の2人は制服なんですが上のお姉ちゃんは私服なのであれこれウルサイ)から朝ごはんを食べさせて…

髪の毛を結ってあげて(息子は無し。な代わりに放っておくとその辺を散らかし倒します)お姉ちゃんを送り出して。

下の子供たちを車に乗せ保育園へ連れていって〜…

帰ってきたら洗い物と洗濯物の山(−_−#)

ちょ、ちょっと待ってよ。俺はやりたいこと、やらなアカンことが山盛りなのに… とグチグチ言ってるウチに店にいく時間。

帰ってきたら晩ご飯を食べさせて…

お風呂に皆で入って…

「お母さんおらん〜っ!」と泣き出す姉。

オイオイ、、

こんな大変事毎日してんのか?世の奥様達は?

凄すぎる… 感謝とかでは表せないぐらいの驚きと感動。 これを読んでるお父さん方であまり家の事手伝えてない人。 ホラ、そこの貴方。 感謝し直さなくちゃですよ!

男の人で「この仕事は俺に合わん!」なんてすぐやめちゃう人いますが、世のお母さん達はお母さん辞めれないもんね〜。

本当に感謝です。嫁さんと、自分の母親と、世の中の奥様方にも。

そして男業も負けずにがんばらんと!


その前にまだ退院まで数日ある〜ぅ…

キャンプっていい。

先日キャンプに行って参りました。
僕はほとんど経験のない素人でしたがマニアな友人のお陰で存分に楽しめました。


テントの設営からダッヂオーブンでの調理… デカいタープを張ってテーブルをおいて…
これだけでも楽しかったですよ!ホント。
目の前の川で遊ぶ子供達を眺めてビールを呑んで。(年取りましたな。)f^_^;)







ほんと楽しかったです。今回は友人のリードありきのキャンプでしたので
少し経験値を上げて、いつかは連れて行ってあげる側にならなきゃなぁとも思いました。
いつか店あげてでもいってみたいなぁ。








久しぶりの宮崎 2

ひとつまたぎになりました。 宮崎の続きです。

前々回のブログでも書いたように僕は20才〜25才の5年間は宮崎で過ごしました。
宮崎の部屋を引き払って13年。 間何度かお邪魔しましたが今回は8年ぶり!

今回は宮崎に住む小学生からの同級生の結婚式に大集合! さらに大阪からの同級生も
宮崎に乗り込み僕にとっては「宮崎〜大阪」の合同同総会となりました!

なので僕の大阪の同級生が宮崎にいる事が不思議だったりしました。

*宮崎の海に地元に友人達がいるの図(一人短パンなのはスルーしてください)

はしゃいでました。

電車乗ったりもしました。

結婚式も本当によかったですが色々な再会も刺激でした!
鉄板焼きゅうろくのメニューにある「宮崎豚無添加ソーセージ」は僕の昔の修業先である
Bar Kura 」の岩元マスター(今は社長ですね)が手作りで作っておられます。
何でも手作りで作ってしまうことに驚きを覚え「きゅうろく」でもソース、ドレッシング
などは全て手作り無添加であることは岩元マスターの影響に間違いありません。


バリバリの設備で完全手作り! この人の拘りはやっぱりすごいです。


まさかのドピンボケ。洋酒〜ワインまで数百種類!
アテはネタケースからお好きな調理法で食べれるバー! めちゃいい店でしょ?
宮崎県宮崎市中央通1-8ソシアルビル地下 0985-22-1820
http://www.kura.co.jp/   宮崎行ったら絶対行くべきお店です。


*奥にある自動演奏ピアノとセッションする「同級生おおやん」。楽しかったなぁ!

そして宮崎にいってお世話になっていたサーフショップ「Peace on earth」田畑夫妻!

全然変わらずなお二人にあえて嬉しかったです!(Twitterなぜかフォローできませんよ!)
オーナーブログはコチラ。


僕ら宮崎在住大阪人のリーダーとおるくんのお店「HIGH SURF」にもお邪魔しました。
とおるくんとはオーストラリアでも一緒だったので「兄貴」みたいな存在です!
大阪出身ながら宮崎のサーフシーンに貢献。ジャッジ資格なども取得しがんばってます!

作業中にお邪魔しました〜。頑張ってやぁ!

 


今回は雄一のおかげでみんなと再会出来て本当に良かった。 それと仲間って本当に大事。
何かあったらまた集まろう。
きゅうろくにも大事な仲間達ともがっちりやっていきたいですね〜。 
 
今回の旅でいろいろな事を感じる事が出来てまたまた「きゅうろく」にフィードバック
できると思いました! 「嬉しい 楽しい 大好き。」なんかの歌みたいですが
それが全てですよね! すべてのサービスの目指す究極はシンプルなんだなぁ…。
と改めて思いました。 

さぁ!たっぷり元気もらえたしまたまた頑張れるぞぉ〜!
 


鉄板焼屋きゅうろくじゃがいも鍋 きゅうろく

久しぶりの宮崎。

以前ブログにも書いた事がありましたがワタクシ96は宮崎に5年ほど住んでおりました。
波乗りと仕事の両立。を念頭に「少しの間だけ…」と移った宮崎はあまりに素晴らしい場所で
職場や仲間にも恵まれたため「5年間」離れる事が出来ませんでした〜!

その宮崎時代に一緒に住んでたりもした同居人であり小学生時代からの同級生でもある
友人の「池田雄一」の結婚式で3日間行って参りました宮崎!! なんと7年ぶりでした。 「こんな機会もめったにないので」と宮崎に行った事の無い同級生も一緒に
総勢11名!で押し掛けてきました。




結婚おめでとう!雄一&淳美ちゃん!

めちゃくちゃ可愛い奥さんに僕ら同級生一同は「完全池田無視」状態。
いやぁホンマに奇麗でした。 新郎は邪魔でした。

2次会は100人を超す集まりとなりかつての友達たちとも再会。 肉まきおにぎり最高〜




彼は日本きってのプロボディボーダーとして宮崎でも先陣をきって波乗りしており、
地元でもリスペクトされる存在へと成長しといたようです。
親父代わりを自負する僕としては涙が止まりませんでした…(注:お父さん健在です)

式も2次会も最高でした。 特に結婚式は今までいろいろ参加した中でも1〜2位を
争うような感動的なもので気持ちいい思いさせてもらいました。ありがとう雄一。

u-1spin
*写真は池田雄一プロのライディング

僕自身も波乗りが大好きすぎて雄一よりも早く移住していたのですが「プロ」なんて
夢のまた夢でしたねぇ〜。 
サーフショップで勤める彼が「板あるけど海入る?」なんて言ってくれたので…


中年太りのお腹は見せられない96店主

7年ぶりのサーフィン! 波は小さかったのですが体力が無さ過ぎてか「溺れそうでした。」 しかしやっぱり波乗りそのものもさることながら「海」はいいですね。
またこの中年太りした身体用に「一本削ってもらっちゃおうかなぁ…」 なんて。

火山灰の影響もあり何かと大変だった3日間でしたが、ホントに色んな人たちに再会。
1回じゃ書ききれないのでまた次回も宮崎ネタで〜。 お楽しみに…

桜の時期ですねぇ。

暖かくなってきました! 家の近所のH公園は桜が有名で週末ともなると、人がわっさわっさと押し寄せる(大げさか)花見のメッカでございます。  今日は少し早起きして、家族でお弁当を持ちプチ花見へいってきました。 当然仕事もあれば運転もあるんでお酒はNGでしたが、またワイン持参で花見したいなぁ。と切実に感じながらお茶飲んでました。

sakura
店の方にも美味しいビオワイン、続々入荷中です!

トゥーレーヌ

ドメーヌ・カーブ・ブルゾー/トゥーレーヌ・ソーヴィニヨンブラン 2005
ソーヴィニヨンブラン種本来の爽やかさとハーブ香。フレッシュかつ果実味豊かなビオワインです!         ボトル ¥3570(税込み)

大雨。

この3月はやはり別れの時期。送迎会のご宴会のご予約を、最近たくさん頂いております! 
世の中はバブル時代とは異なり、経費削減の流れから「新人歓迎会はしない。」としてる会社さんが多くなって来てるそうです。  でも長く努めてくださった方への労いはしよう!という事で「送迎会」は必須のようです。  当きゅうろくでそのような大事な集まりを行なってもらえるなんて、本当にありがたく「お店をやって良かった!」と思うのです。

色々なシーンに使ってもらえるような、しっかりとしたお店作り。心がけていきたいです!


16名様までならお座敷も使って頂けます!  20名様〜貸し切りオッケー!!(言うても25人くらいで満席ですが。) お料理2500円〜(ご予算にあわせますよ!!)
飲み放題も可能です是非お問い合わせを!!
 http://www.kyu-roku96.com/       072-821-9669

なたね梅雨?

いやぁ〜またしても雨ですか。 
まぁこの時期の雨は降るごとに春の近づきを感じさせる「菜種梅雨」ってやつですよね。

この雨が終わるころには「春本番」!ともなればワクワクします!(僕だけか?!)そう思えば少々の雨もつらくない! 濡れとけ!! 

やはり市場ではついつい「菜の花」なんか購入してしまったりして、今日の鉄板の上には一足早い春のおとずれ。ですかねー! 次のお休みは子供と何しよっかなぁ…。




       *季節の焼き野菜ちょっとづついろいろ    ¥680
         (ポン酢 or 特製マヨネーズソースで)

もうすぐ春ですねぇ。

寒かった冬も間もなく終わりか? と感じさせる日が続いていますね。
冬メニューとして大好評を得ていた「牡蠣バター」や「白子の鉄板焼」ももうすぐお役御免。 
なんだかさびしい気もしますが、新しい春食材との出会いにわくわく感もあったりで…! 料理だけではなく春は出会いの季節ですもんねぇ。 
どんどん新しいことに取り組み、人や物など、どんどん新しい出会いをしたいものですな!
      店主
1