スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, - -

東京

やっと梅雨らしくなってきました。僕たち飲食店業にはあまり良いものでは無いのですが… 季節感がないってのもよろしい物ではないのでコレで良いのです!



先日東京へ定例となっている視察旅行へ出掛けて参りました!やはり競争率も高い事からかレベルの高いものを感じました。ひと昔前は「味の中心は大阪」と言われており自分自身もそう感じていたのですが。

しかし何でもかんでも売れる時代も終わり… 競争率が高く、コストもかかる東京では顧客目線で考えこまれたものしか生き残って行けなくなっているのでは。

勿論大阪も同じ事が言えるのでしょうが「CPや 商品力の向上への努力」という点では並々ならぬものを感じました…

僕たちのチームはどうだろうか?頑張れているのか? もっと出来るんじゃないのか? 僕自身の判断はまだまだあまいんじゃ?

3日間の旅でしたがイロイロ考えながら東京の街を歩き回わって… 別に東京が「最終の目標」って訳じゃありませんが流石は日本の中心。 「僕たちも負けじと質の前進を。」と感じさせてくれる…そんな旅となりました。

3日の間は僕の古くからの先輩、仲間、後輩達に時間をもらい刺激、情報を頂きホントに感謝! また行きますのでオツキアイノホドオネガイシマスネ!

at 18:50, TheTable inc., 店主のつぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

「気」



 先日食事へいった時の話です。

和食名店で修行をされた大将のお料理は、ホント素晴らしいものばかりでした〜色々とお話を伺いながら食事をしているなかで… 大将が気をつけておられることを聞く事が出来、その内容が心に残ったので少し書いておきます。


大将は修業時代に親方から「その仕事に気は入ってんのか!?」「その料理に気はあるんか!」と問いかけられたそうです。「そりゃ仕事なんで気は入ってるでしょう」と心で思う僕。


大将の修業先の親方の言う「気」とは… 例えばおにぎりひとつ。
母親が作ってくれるおにぎり。それは自分の為だけに作られたものです。もしそれを残してしまうことがあったら「ああ…申し訳ないなぁ」と無理してでも食べるか、「あとから食べよう」とカバンに入れておいたりすると思います。 さらにもしもカビでも生やす事になったら「しまった早めに食べれば良かった…」と後悔しゴミ箱へ入れる事すらためらうはず。

しかし同じ事をコンビニのおにぎりに思うか?(もちろんコンビニのおにぎりも作り手さんがいるので根本は同じなのですが)きっと母親のおにぎりへの気持ちとは雲泥の差だと思います。

それはそこに「気」が入ってるからだと。それは飲食店の料理やもてなしも同じと。
僕たちも全身全霊で仕事しよう!お客様の大事な時間を精一杯もてなそう!と日々努力し進化を目指しています。しかしながら「その仕事に気が入ってるか?」と聞かれると身が引きしまる思いになります。


いい言葉を頂いた。よし「気」を入れよう。
料理に対して。お客様へ対して。従業員、仲間、家族に対しての行動にも。



お料理も雰囲気も、接客も最高でしたので是非一度行かれてみてはと思います!

『心根』(こころね)

〒573-0115 大阪府枚方市氷室台1丁目44の32

<電話> 072-396-1186

<営業時間>11:30〜14:45 18:00〜21:00


もちろん僕たちも頑張りますんで応援お願いします!(忘れないでね…泣)

鉄板焼屋きゅうろく

at 10:51, TheTable inc., 店主のつぶやき

comments(2), trackbacks(0), - -

ご来店ありがとうございました!

おはようございます〜?
先日は嬉しい事がありました!

上方落語でご活躍されていて、大物落語家を父に持つ5人組「ぼっちゃん5」などで月亭八光さんらとも活動中。

桂春蝶さんに起こし頂きました! やはりご活躍されている噺家さんはお話上手です。(当たり前か) 小気味よい話口に「ああ、こんな風に喋れたらなぁ」と思いました。

またお話出来たら! 春蝶さん。是非とも次回はカウンターにおすわりくださいませ〜?

桂春蝶さん公式Webはこちら

ありがとうございました!

at 08:14, TheTable inc., 店主のつぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

2012年に感謝

 2012年もまもなく幕を下ろそうとしいています。
本年中は本当にたくさんの方にご利用頂きありがとうございました!きゅうろくにとって良い年越しを迎えられそうです!

2007年の7月に産声をあげました「きゅうろく」にとっては5回目のお正月をになります。 ホントあっという間の5年間で、よく言う「昨日の事」がビタリはまる感じです。

最初は僕1人とアルバイト2人で始まったきゅうろく。今では20人以上のたくさんの仲間が共に働いてくれています。 毎年振り返るのですが只只感謝…。スタッフ達もみんなご苦労様でした!ありがとう!

僕は飲食店というものが大好きです。お客さんの為に一生懸命働いて… お客さんが幸せそうに美味しい!と御飯を食べてくれて… それを見る僕たちも幸せな気分になれて…。お客さんに対してキチンと仕事がやりきれた時には、直接「ありがとう!」なんて言葉さえかけてもらえる。

そんな幸せな事って無いですよね!!

お客さんの為に… アルバイトも含む従業員の為に… きゅうろくに関わる全ての人の為に…
もっともっと良い「きゅうろく」になっていきたい。もっともっときゅうろくを「好きになってもらいたい。お客さんもスタッフも豊で潤いのある気持ちになれるそんな「きゅうろく」になるため、2013年もぶれずに真っ直ぐ! 頑張っていきたいものです!

2012年も残すところ4日!(営業日は3日!)気を引き締めて頑張っていきます!
残り3日も… よろしくお願い致します〜。



at 11:59, TheTable inc., 店主のつぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

超有名ラーメン店の破綻

TVチャンピオンで優勝後ストイックなラーメン作りで定評のあった「ちゃぶ屋」が破綻?





ミシュランの星もとり、ラーメン界のイチローなどとも言われた森住康二氏が指揮を取るちゃぶ屋。六本木ヒルズへの出店や香港などの海外への出店も果たし順風満帆にみえた経営になにがあったのか?

僕は食べたことがないので味に関してはなんとも言えませんが食べログなどの評価も高く、「料理レベルでのラーメンの表現」的なことを言われてたテレビを以前見て食べてみたいお店のひとつだったので残念でなりません。

高級店路線への以降が原因?? 急速な出店についていけなかった?? 様々声が聞こえますが… ただただお金儲けしたいだけで店舗拡大をしたわけでは無いんだと僕は信じたい。
色々な推測を評価が飛び交っていますがミシュランで星まで取った人でまだ40代。

必ずや復活し美味しいラーメンを届けてくれるだろうと信じてやまない僕なのです…

期待してます!森住さん頑張ってください!


at 09:11, TheTable inc., 店主のつぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

GWも終わり…

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか? 超巨大連休とも噂されたゴールデンウイーク。

意外に「暦通りよ〜。」とか「休み返上!」などなど言われてる方が多く、「みんなどっか行ってお店に来てくれるかなぁ…?」なんて不安はありがたく裏切られ、連日忙しく賑やかな営業でした!(ちなみに僕は自宅で子供の世話で過ぎた日々でしたが。※前ブログ記事参照)

本当に日頃から贔屓にしていただいてる皆様や、御来店いただきお食事を楽しまれたお客様全ての方に…!
心から感謝しより一層の技術、サービスの向上を誓います!


ゴールデンウイークを過ぎてあらためてフンドシ締め直して!(表現が見つからず)頑張って行こうと決意のブログでした…

at 19:35, TheTable inc., 店主のつぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

最近

あえて告白します。

最近…忙しい忙しいとブログやらもそうですけど、時間が無いことを理由に色々な事から逃げてる気がします。


このブログ更新を機に…

逃げない! 負けない! 戦って勝つことを誓います!

やるぞぉー!(`_´)ゞ

at 17:57, TheTable inc., 店主のつぶやき

comments(2), trackbacks(0), - -

ちょうど一年

あの悲しい出来事から一年が経ちました。

  3月11日14時46分 東日本大震災発生 

阪神大震災以後、人生でも感じた事のない、あまりもの衝撃。

たくさんの人たちを犠牲にした出来事でしたが、その分日本は強くなれたのでは
と思う年でした。

自分自身は大阪におりましたし身内も皆無事で、震災被害というものを直接は
受けていませんのであまり多くは語れません。

実際大切な家族、仲間を無くした方々の気持ちを考えると胸が締めつけられます。

しかし人と人との絆の大切さ。 家族、友達、仲間の大事さ。
人生を悔いなく生きる事に前向きになることの必要性。

人の手助けになれる人にならなければという使命感。
様々な事を今まで感じた事の無い程「感じ」「考え」たのではと思います。

様々な方の犠牲を、絶対に忘れずに今からの社会に、大きく貢献していけるような
そんな私たちでありたいと考える朝でした。

「がんばろう日本」

今の状況が「当たり前じゃないんだ」って感謝を忘れずに今日も頑張ります。

at 11:04, TheTable inc., 店主のつぶやき

comments(0), trackbacks(0), - -

ブログさぼり過ぎでした。

 12月というプレッシャーからか…

全然更新してませんでした! 

余裕が無さ過ぎたようです…   反省。

では更新してない間の出来事をひとつ。 福島のカムジャタン屋「じゃがいも鍋キュウロク」
が 「Meets」にて紹介されました! これですね↓



汁! カムジャタンを代表するお店として「韓流スープ」のページにっ!
掲載ページは…  これ。



やはり問い合わせも多くいいですねぇ〜  有り難い!

もうひとつ雑誌に載りました。 しかもこちらは全国誌。

なんとあの有名女性誌!

 

とある有名芸能人さんのプライベートでご利用いただきましたので「店名」の紹介は
ありませんでしたが間違いなく「きゅうろく鉄板焼屋寝屋川本店」です。



お客様が見つけてくださいました。ページ番号の字の大きさからしてもメチャ小さく
ですが間違いなくウチのお店… (よく見つけて頂きました泣) 
お二人が家族みなさんで来られた日は、僕は別の店舗におりましたが(残念)


「めちゃくちゃ可愛い & めちゃくちゃいい人」

だった様です。  僕もお会いしたかった…
「また来るよ!」とおっしゃってもらった様ですので今度はお会いしたいです。

日々忘年会で賑わってます各店。
しかしながらまだ席が余ってる日もございます。 ご予定がお決まりになりましたら
是非ともお電話にてご予約を!

今年もあと1ヶ月きりましたんで頑張っていい年迎えましょうね! では!


じゃがいも鍋 きゅうろく鉄板焼屋きゅうろく

at 13:26, TheTable inc., 店主のつぶやき

comments(2), trackbacks(0), - -

ありがとう。

 昨日、一昨日と2日間、香里園店が店舗メンテナンスの為休業させて頂きました。

私店主96もそれにあわせて2連休させて頂きましたが、もの凄く良い休日となりました。


かなりノンビリとお休みを過ごす事ができて色々考える時間もありました。


こうしてお休み出来るのも日々たくさんのお客様に使って頂いているおかげ。

日々全店舗の店長はじめスタッフさん達が頑張ってくれてるおかげ。

各スタッフのご家族(僕の家族含)の支えのおかげあってこその休日なんだなぁと再認識。


また連休で蓄えた力はみんなに還元しなければ!

感謝感謝。

言葉だけじゃない本当の意味での向上を目指します。 今日からまた頑張ろう!


at 15:22, TheTable inc., 店主のつぶやき

comments(2), trackbacks(0), - -